Study Tips | 言語学習ポートフォリオ

2. 言語学習ポートフォリオ

言語学習ポートフォリオは、大阪大学で言語を学ぶ人を対象としています。
大阪大学で25の言語を学ぶことができますが、人によってその目標や方法は様々です。言語学習の際、次の3つを意識すると効果的に進めることができます。
1)目的と目標を明確にする
2)自分の言語能力を客観的に評価する
3)目標に合わせた到達可能な計画作りをする

OUマルチリンガルプラザでは、「大阪大学 言語学習ポートフォリオ」が用意されています。ポートフォリオは一人で使ってもいいですが、言語学習アドバイザーや会話練習パートナー、同じ目標を持つ仲間と一緒に使うことでモチベーションを保つのに役立つと期待できます。

「ヴィジョンボード」「目標ピラミッド」「評価」「カレンダー」「学習計画」「学習日記」「学習ノート」の7項目で構成されています。
このサイトで必要なページをダウンロードし、ポートフォリオのページを増やすこともできます。「大阪大学 言語学習ポートフォリオ」を使って、あなたのスタイルで言語学習を進めましょう。


目次

なお、このポートフォリオは、文化庁『日本語ポートフォリオ』より着想を得たもので、作成にあたっては神田外語大学出版局『英語学習手帳』を参照させていただきました。